忍者ブログ

チラシの裏の覚書

毎日起きた出来事を忘れないように書き留めていく日記

[PR]

2026/06/24(Wed)20:59

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

はじめに

2009/03/18(Wed)02:09



このブログは、毎日起きた出来事を忘れないように書き留めておくためだけの、ただの日記です。
見ておもしろいようには書いていません。
本当にただのチラシの裏です。
なので、私が誰なのかわかってしまったとしても、さっぱり忘れてやって下さい。




ブログを書こうと思ったきっかけは、就職活動。
2009年3月17日、つまり昨日の朝に第一志望の会社から無事内定を頂けました。
短い間でしたが、就職活動をしていて痛感したのが私の記憶力のなさです。
大学生活3年間はなかなかに濃い日々を送っていたと自負していたのですが、自分の性格を裏付けるエピソードや、挫折した記憶、毎日頑張ったことなどをいざ聞かれても答えられないという事態に、私は半ば危機感すら覚えました。
記憶力がない…というより、今思えば私はとても自分自身に無頓着だったのだと思います。
しかし日々の経験や自分の想いを忘れていくことは、とても勿体無いことです。
もう就職活動は終わらせるつもりですが、これから生きていくにあたって、毎日の出来事を記録していくことは過去を思い出すための良い材料になると思います。
それと同時に、一日を振り返るということは物事を改めて冷静に捉えられる機会でもあるでしょう。
…だんだん長ったらしくなってきましたが、要は「あの時の想いを忘れない」ために毎日日記をつけるくせをつけようということですね。
見てくれる方がいるかいないかわかりませんが、一人の人間が日々暮らす様子を生暖かい目で見守ってやって下さい。

それでは、この覚書が毎日続くことを願って…。
PR

No.1|はじめにComment(0)Trackback()