忍者ブログ

チラシの裏の覚書

毎日起きた出来事を忘れないように書き留めていく日記

[PR]

2026/06/27(Sat)18:47

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

鮭のはりはりサラダ

2009/09/12(Sat)23:59

今日は久しぶりにバイトです。
仕事を選ぶときはできるだけ電車オンリーでいけるところを探しているんですが、今回はあいてる仕事が他になかったので電車+バスで向かいます。
そう遠い場所じゃないんですけど、バスは乗り場や系統が複雑だったり、本数が少なかったりですごくかかる時間が増えちゃうんですよね…。
今日の仕事は北海道フェアの秋鮭で、はりはりサラダにして宣販とのことです。
私はそもそも魚があまり好きではなく、鮭の料理とか全くわからないのでいくつかレシピを印刷して持って行きました。
このはりはりサラダはバター焼きにした鮭と水菜、ダイコン、ミニトマトを味ぽんであえるという料理なのですが、これがまたさっぱりしていてなかなか美味しかったです。
お客さんの反応も上々。帰って作ってみるという方もいました。
まぁ作り方は楽なんですけど、地味に手間がかかるんですよねこれ…。
野菜は最初に切って袋にいれてあるんですが、これを少しずつ小皿に移して、更に鮭をほぐして骨を抜いて盛り、少しだけ味ぽんを加えるという作業は、試食用に少しずつをたくさん作るにはあまり向いていませんね。
…まぁ手間がかかる分暇にならなくていいんですけど。
売り上げが良かったのか悪かったのかはわかりませんが、まぁまぁお客さんの多い店で店の人もうるさいということはなかったので、久しぶりに楽しく仕事できました。
PR

No.180|バイトComment(0)Trackback()

鉄板焼バイト

2009/07/26(Sun)23:59

今日は一昨日急にバイトが決まり、私がよく行く某スーパーの店舗に行くことになりました。
駅で降りたら妙に来たことある感じ…そういえばここ、同じ駅の別のスーパーに来たことありますね。
今日の店舗はチーフさんが気難しいらしく、会社の人にあまり質問しないほうがいいと忠告されていました。
その分必要なことは最初にばーっと説明されたので、いちいち聞かずにすんで楽でしたけどね。
今日は菊池和牛の鉄板焼で、お肉自体が良いお肉だったので評判は上々。
ただ、行楽シーズンの日曜日ということや天気が不安定だったということもあり、お客さんはかなり少なめでした。
最近同じ系列のスーパーで大きな店舗ばかり行っていたので、正直拍子抜けです。
材料も完全に読み違えて買ってしまいました…。
売れ行きはこの客数にしたらこんなもんといった感じだったでしょうか…。
とりあえず休憩室が寒すぎてお腹を壊しました。

No.132|バイトComment(0)Trackback()

ウナギの蒲焼

2009/06/21(Sun)23:59

今日のバイトはウナギの蒲焼の推奨販売でした。
つまり試食なしです。準備や片付けがいらないのは楽ですが、その分ずっと声を出し続けないといけないので喉が死にます。
単価980円で100000円ちょいぐらいの売り上げにはなったと思いますが、さすがにアレを完売は無理ですよ…。
その後私の好きなまねきねこのての支店がそのショッピングモールの中にあったのでぶらぶら。
小さな店でしたがセール中で、ズボンが半額の1050円だったので買いました。
それとそういえば父の日…ということで犬のストラップと、この前折れてしまった自分用の箸を買い足して2000円ぐらい?
1500円以上でストラップをプレゼントとのことでしたが、香りつきで水色のクマのストラップでした。和系じゃなくて少し残念。
ちなみに犬のストラップは渡したら猫じゃないのかと文句を言われました。

MoEは久しぶりに旅人でツアーに参加、豚王を倒しまくってきました。
それにしても魔力104ぐらい?破壊29.9のアイスボールじゃあまり大きなダメージ出ないんですね…25とか連打してると悲しくなります。
Mインパクト欲しいですけどトカゲドロップかぁ…。

No.97|バイトComment(0)Trackback()

ステーキ2日目

2009/06/14(Sun)23:59

今日も昨日と同じ感じで子供がわらわら。

英語が終わりました!朝の7時半だ!寝よう!

No.90|バイトComment(0)Trackback()

ステーキ1日目

2009/06/13(Sat)23:59

今日は私の一番嫌いな店舗某IYで、ステーキの試食販売でした。
ここは特に人が多いです。
忙しいだけなら歓迎なのですが…ほんと餓鬼が多いんですよね。
肉を焼こうものなら群れを成してやってきます。
親子連れならまだしも、子供同士で試食を食べに遊びに来るのでほんとイライラします。
夕方のピークの時間に、ガキだけで人壁を作られるとさすがにピキピキ…。
それとこの店はいつも色々とうるさいです。
今日は何とかマシでしたが、明日日報にサインもらう時にまたぐだぐだ言われるんだろうなぁ…。

No.89|バイトComment(0)Trackback()

GW4日目焼き餃子

2009/05/06(Wed)23:39

グリムスがかなり木っぽくなってきました。色薄くてひょろいですが。
植樹を目指すという目標があると、やはり何となくやる気が出るものですね。
このブログを毎日続けているのも、ある意味水やりのような気持ちがあるからなのかもしれません…。

グリムス

今日はついに4連勤の最終日です。
最初はおつまみ均一セールの鶏皮の唐揚げを売ってと言われたのですが、別のマネキンさんが喉を壊しているということでそちらの方を手伝うことになり、焼き餃子もやることになりました。
隣の方がホットプレートで焼いてくれるので、私は呼び込みをしたり、シールを貼ったり、つまようじをさしたりする係りです。
今回は材料は全て国産というかなりいい商品でしたので、食べた人の反応もなかなかいいものでした。
まぁやっと終わって一息ついたという感じですね…完全に喉が潰れなかったのが奇跡だとしか言いようがありません。

No.51|バイトComment(0)Trackback()

GW3日目太巻き寿司

2009/05/05(Tue)23:59

今日は試食販売ではなく推奨販売でした。
つまり試食を出さずに声で宣伝するだけです。
…楽なように聞こえますけど、実はこれが一番しんどいんですよね。
声だけで宣伝するとなると相当暇です。叫ぶ以外にやることがありません。
つまりずっと叫んでいなければいけません。
7時間ずっと。
…かなり喉壊しますよこれ。
5時過ぎぐらいに1時間ほどパック詰めの方を手伝ったのでまだ少しマシになりましたが、ほんと酸欠になりかけてふらふらしてました。
売り上げの方は…全然でしたね。ただ握り寿司の方は売れてたみたいです。

夜に妹が帰ってきました。
どうも携帯を落として、それを誰かに拾われてしまったようです。
アドレス帳がどうのこうのとうだうだ言ってましたが、とりあえず電話会社に電話させて携帯を止めてもらっていました。
その後テレビを見て二人でコタツで寝てしまいました。

No.50|バイトComment(0)Trackback()