2026/06/25(Thu)03:15
×[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
No.||Comment|Trackback
2010/09/13(Mon)23:59
今日のキーワード:京都議定書
今日も休みなのでだらだら。
昨日の夜雨が降ったおかげか、何だか涼しかったのでやっとビオラの種を蒔くことにしました。
家土と花用培養土とピートモスを適当に混合…。
ちょっと有機質多すぎ?まぁいいか…。
エリシマムとチェイランサスを1トレー、ビビのアステカとマンゴーアンティークを1トレー弱ずつ、アンティークミックスを1列ずつ蒔きました。
毎年種蒔きは100%いい感じに生育した試しがないけど、今年はどうだろう…。
その後はレポートを書きながら共闘で生命上げようと思ってたのに、気付いたら全くレポートに手がついてませんでした。
ちょっとやばいなこれ…。
PR
No.542|園芸|Comment(0)|Trackback()
2010/05/21(Fri)23:59
今日のキーワード:リサイクル
今日は休みで天気が良かったので、一昨日買ってきた花の植え替えをしました。
とりあえず乾いていた土があまりなかったので、鉢を崩して土を乾かしつつ植え替え、乾いたらまた次の鉢を植え替えといった感じ。
それにしても今年もナメクジが…。
去年大分殺したと思ったんですが、相変わらず結構いますね。
この前植えたマリーゴールドとサルビアとナスタチュームは速攻やられてました。
よく考えてみれば好物ばかり寄せ植えしてしまったなぁ…。
鉢をひっくり返して出てきた分は殺したのですが、まだ植え替えてない鉢と排水溝にかなり潜んでいるだろうと思われたのでナメトックス液まいときました。
そういえば最近日記書けてなかったなぁ。
忙しかったというよりは疲れてた。
No.426|園芸|Comment(0)|Trackback()
2010/05/11(Tue)23:59
今日のキーワード:エコマーク
先週の土曜の休日がなくなったので、今日と明日は連休です。
ちょうどいい気候だし植え替えをしようと思っていたのですが…。
天気予報どおり残念な雨模様でした。
とりあえず片付ける鉢の植物を抜くだけ抜いて、本当は土を天日干しにしたかったのですがそれは明日にして、車で店まで花と土を買いに行きました。
毎年お金がないので基本安い苗しか買わないのですが…。
働き始めて忙しいのでお金を使うこともなく、地味に貯まりそうな感じなので苗はちょっと奮発してみることにしました。
10個買って1700円とか大奮発過ぎます。
今年の夏はピンク紫青でいきます。ファンシーな感じ。
黄色をあえて排除しようと思ったのですが、そういえばミニトマトと一緒に黄色のマリーゴールドを既に植えてしまったことを思い出しました。
まぁいいか…。
ブラウザ三国志はやっと開戦という感じ。
しかし敵が放置で拍子抜け…それにしても味方にも拍子抜け…。
仮にも同盟ランク1位の同盟に喧嘩売るって事態がわかってるんでしょうか?
今日の歩数:3743歩
No.416|園芸|Comment(0)|Trackback()
2010/03/19(Fri)23:59
今日のキーワード:酸性雨
ものすごく眠かったですが、朝早く帰らないといけない子がいたので起床。
朝ごはんを食べた後、私の部屋を見たりしてから皆は帰りました。
それにしても物が増えないし、減らない部屋だなぁということに自分が驚きです。
やっぱり眠すぎたので一度昼寝して、昼からコーナンに買出しに行きました。
母が通っている建物の前に置く寄せ植えの作成を頼まれてるんですよね。
プランター2つぐらいということで、どの花を植えようか迷ったのですが…。
変わったもの好きの人がいるらしいので若干変わった花にしようと思い、まずオステオスペルマムのスプーン咲きっぽい品種をチョイス。
それに合わせて普通の咲き方で色違いのものも揃えました。
中央に配置する背の高い植物を何にしようか迷ったのですが、コニファーもなかったですしあまり選択肢がなかったので、ミントブッシュとかいうシルバー系の低木を置くことにしました。
手前に背の低いものが欲しかったので、黄色のガザニアをアクセントに。
やっぱり垂れる形のものも入れたいので、グリーン要因と合わせてアイビーを。
そこから予算の関係もありサイドを何にするか迷ったのですが、とりあえず安かったロベリアを両脇に入れることにしました。
まぁ安物のロベリアはちょっと上手くいくか不安な感じなんですが…。
それと宿根のネメシアで少し安めの品種があったのでそれも入れました。
あとはペチュニア?と思っていたのですが、寄せ植えに入れると結構暴れて大変になるので、どうしようかなぁ…と思っていたところにカリブラコアがあったのでそちらにしました。
最後に安かったマリーゴールドを入れて完成。
もうちょっと高めの苗も欲しかったところですけど…ほんと最近値上がりしてますね。
298円でも高いな~と思うのに、結構398円の苗も多くて選択肢が狭まります。
植えつけていたら夜になってしまいました。
今日の歩数:3190歩
No.363|園芸|Comment(0)|Trackback()
2009/12/20(Sun)23:59
今日のキーワード:カーボンオフセット
今日こそはいい加減に植え替えしないと年を越してしまうので、昼ぐらいには起きようと思っていたのですが…やっぱり起きたら4時でした。
それでももう既に日が落ちかけてる中植え替えを始めて、この前即売会で買ったマーガレット、ラナンキュラス、初恋草、忘れてたヒヤシンスの球根、それと種を蒔いた苗4種を植え付けまくりました。
終わった時には完全に夜でしたけどね。
暗い中作業をしてたので、かなり雑になってるかもしれません…。
夜はM-1を見ていたのですが、笑い飯は準決勝の時の方がおもしろくて決勝が残念でしたね。
パンクブーブーは流れを掴んでいたという感じでなかなか良かったです。
ノンスタイルも普通に面白くて、さすが前回王者と思いました。
上位3組はどれも甲乙つけがたい感じでしたけど、他の6組はどれもイマイチでしたねぇ…。
今日の歩数:1499歩
No.279|園芸|Comment(0)|Trackback()
2009/12/06(Sun)23:59
今日のキーワード:エコバッグ
今日はゆっくり昼過ぎ…というか夕方まで寝て、いつかやらないとと思っていたパンジーの植え替えを少しだけやりました。
本当はもっと早く起きて全部終わらせるつもりだったんですが…日が暮れるのも早いですし、最近忙しいですし、この分だと当分終わりそうにないです。
それにしても鉢の中にいるゴキブリみたいなのは一体何なんでしょう?
あ、ポケウォーカー夜までつけるの忘れてた…どっちにしろほとんど歩いてないですけど。
今日の歩数:259歩
No.265|園芸|Comment(0)|Trackback()
2009/11/23(Mon)23:59
今日のキーワード:酸性雨
今日は祝日でバスがないので大学へは行かず、家で植え替えをすることに。
玄関にハボタンを植えて欲しいとの母の要望があったので、種を蒔いた花ばかりだとバリエーションにも欠けますし、コーナンへ買出しに行ってきました。
今年は4連結苗とかいう商品が出てるんですね。
小さめの4連結の苗が198円。1株約50円。
4連結になっている花は基本的に普通のポットでも68円の花なので、苗の大きさからいけばそこまでものすごくお買い得というわけではないんですが、ハボタンは普通のポットでも98円するのでこの4連結はなかなかのお買い得だと思います。
しかもハボタン寄せ植えしたかったんですよね。
ハボタンだけを寄せて植えると、花束みたいになってなかなか良い感じです。
なのでこの小さい株というのは、逆に寄せ植えに向いていて良い商品だと思いました。
その他ベランダ用にもいくつか苗を買って、今日は3鉢植え替え。
本当はもっと種を蒔いた分も植え替えたいんですが、日が暮れるのがかなり早いのでどうも時間が間に合いませんでした…。
今週も忙しいし、このままだと12月まで植え替えできないかもなぁ。
ポケモンはラプラスを作ってるんですが…ぜったいれいど遺伝させるの果てしなくめんどくさいですね…。
羽化にかかる歩数も多いし…これはまた最後の固体値選別が大変そうです。
今日の歩数:2451歩
No.252|園芸|Comment(0)|Trackback()