忍者ブログ

チラシの裏の覚書

毎日起きた出来事を忘れないように書き留めていく日記

[PR]

2026/06/23(Tue)10:40

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

卒業

2010/03/20(Sat)23:59

今日のキーワード:絶滅動物

今日はついに私達の卒業式です。
朝から美容院に行って袴を着付けてもらい、親に写真を撮ってもらった後昼ごろから大学へ向かいました。
着物は母の物で、古典柄の鮮やかな朱色。袴は中古で安かった物を買った紺。
対照色ですけど逆に色が引き立っていいですよね。
流行りはどうも白、ピンク、紫のようで、かわいらしい花柄を着ている人が多かったです。
とりあえず研究室でうだうだして、微妙に人数が集まったところで早咲きの桜の下で記念撮影。
その後卒業証書を授与してもらい、クラブの方の集まりに行って皆で写真を撮り合いました。
研究室の方の集まりもあって、何だかすごく急いで帰ってしまいました。
これ以降会うことのない人も多かったはずなのに、今思うとこんな別れ方でよかったんでしょうか。
研究室では先生にお礼のプレゼントを渡したり、今日出張に行っている先生に手紙を書いたりしていたら皆帰っていました。
あいかわらずまとまりのなさには定評のあるうちの研究室ですね。
下宿の友達の家で袴を脱いで、研究室の飲み会に参加。
参加人数は半分弱ぐらい。まぁこんなもんでしょう。
料理が少なかったりしてちょっと微妙でしたが、うだうだと3時間ぐらいだべってから2次会のカラオケへ。
引越ししないといけないメンバーはオールは無理ということで、ここで別れました。
カラオケは院生さんと懐メロを歌ってハモりまくったり、ひどいアニソン部屋でひどいアニソンを歌ったり、途中で皆がボーリングに行ってからはポルノを歌いまくったりといった感じ。
そして始発で帰りました。
クラブでも班が一緒で、一緒に役員もして、いつも泊めてもらって、研究室も一緒だった子とはここでお別れ。
その子は院に行くので大学にいけば確実に会えるのですが、それでも…。
皆とこんな別れ方でよかったのかな。
研究室の奴らはほとんどアドレスも知らないし。
クラブの奴らでも同窓会とかやって集まる面子は少なそう。
地元の友達とは違って、皆遠い所に行ってしまうし。
本当にこんな別れ方でよかったのかな…。

今日の歩数:4727歩
PR

No.364|学業Comment(0)Trackback()

卒論発表

2010/02/16(Tue)23:59

今日のキーワード:食物連鎖

今日はいよいよ卒論発表当日です。
久しぶりに9時前に大学に行ったのですが、通勤ラッシュの電車とかここ最近ほんとに味わってなかったので驚きました。
前日に準備をしておいたおかげでまぁ今日は特に焦る事もなく、パワポの出力に使うノートパソコンの壁紙をネタにいじろうかと画像を探したぐらいでした。
私達の発表は1番…でも特に緊張するということもなく、いつもどおりな感じでゆる~く発表しました。
私のネタはややうけみたいな感じでしたね。
今回は3回生に質問させるみたいで、クラブの後輩を司会の子が当てたらナイスな質問をしてくれて場が和みました。
しかしまぁ今回は本当に後輩の質問がやばくて、特に2回生の変わった子が1人でガンガン質問しまくって皆ドン引きしてました。
まぁ逆に盛り上がった感じでしたけどね。
結構笑いありな感じの卒論発表になったのですが、私は自分の発表が終わったら後はほぼ寝てました。
なのでほとんど皆のやりとりを覚えていません…。

夜は追いコンということでいつもの広い飲み屋さんに行きました。
まぁ追いコンといってもうちの研究室は3回生と4回生で関わり0なんですが。
とりあえず何故か幹事さんが最初にチューハイのピッチャーを頼んだ事に驚きつつ、全然減らないピッチャーを減らそうと必死に飲んでました。
今思えばここがだめだったんですね。
色んな先生や先輩を回ってるうちにまぁ注がれたりもして、最終的に小さめのコップですが7杯ぐらいカシスオレンジを飲んでました。
息をするのが辛い感じとか初めてです。
さすがにしんどかったのでとりあえず寝て、起きたら大分気分が悪かったのでトイレで5回ぐらいリバース…。
うーん吐くの2回生の夏合宿以来なんじゃないでしょうか。
まぁおかげで若干すっきりして、2次会のカラオケでは普段行かない先生や院生さん達と歌えてとても楽しかったです。
あーもうこれで大学行かなくなっちゃうのか…。

今日の歩数:9003歩

No.337|学業Comment(0)Trackback()

K大

2009/12/28(Mon)23:59

今日のキーワード:エコアクション

今日はGC/MSをかけてもらうために、相方と院生さんと先生とでK大に行ってきました。
露骨にバスに乗り遅れたので歩いて大学まで…何とか間に合いましたけど流石に朝から疲れました。
噂の新型プリウスは燃費の良いモードにするとスピードが出ないらしいです。
測定してもらっている間に美味しい皿うどんの店でご馳走してもらったり、半分腐ったマンゴーを食べたり、圃場を案内してもらったり、美味しいケーキを食べたり、K大生気分を少し楽しみました。
学生街があるってほんと羨ましいです…。
分析結果の方はミントはほとんどわかったんですが、カモミールは大きな成分が謎のままで複雑な感じ…しかも重要な成分はものすごく少ししか入ってないらしいです。
こんなんでインテンシティ比較できるのかな…?
あちらの院生さんにはほんとにお世話になってますね。
とりあえず朝を除いてほぼテンションMAXではしゃいでました。

今日の歩数:16127歩

No.287|学業Comment(0)Trackback()

また院生さん

2009/12/19(Sat)23:59

今日のキーワード:エコマーク

今日はまた別大学の院生さんが来るのと水やりとで朝から大学へ。
データを見てもらい、今後学会発表の要旨提出までにやらないといけないことをまとめました。
とりあえず測定は一通り終わったので、後はデータをまとめていく作業らしいんですが…これがまた大変です。
リテンションタイムがどれも全く同じというわけでもなく、ついでに個体差も激しいのであまりきれいなデータになりません…。
しかもどの部分が変化してるのかを見極めるのは地味に辛い作業。
これはまだまだ忙しい日々が続きますね…。
お昼ご飯とデザートは先生にご馳走になりました。

今日の歩数:8837歩

No.278|学業Comment(0)Trackback()

プロの院生さん

2009/12/10(Thu)23:59

今日のキーワード:エコバッグ

今日は先生の前の大学の院生さんが来てくれるので、早めに大学へ。
この人は本当にガスクロのプロで、今日は前回聞けなかった実践的なことを色々教えてもらいました。
そして今度買う予定の物と同じカラムをしばらく借りられることに…!
これで今日から測定できます!
ということで、早速研究室に泊まり込みでやってます。
どうも私が思っていたより学会に発表するとなると甘くないようで、16処理区を各3個体ずつぐらいは測定しないといけないらしいです。
48時間か…2週間あったらいける…かな?
早く終わらせて切り戻したいです。アブラムシやばいので。
とりあえず今日は色んな設定を試して温度を決めます。
それにしてもこの院生さん、ゲーム音楽が好きらしくて話が合いそうです。

今日の歩数:7305歩

No.269|学業Comment(0)Trackback()

無駄骨

2009/11/26(Thu)23:59

今日のキーワード:絶滅動物

今日は一日中ガスクロをうって、さっさとサンプルを片付けてしまうために朝から大学へ。
しかし…折角朝一で電源をつけたのに謎のエラー!
いつも漏れがちなキャリアガスが、今日は全く入らず圧力が0の状態…。
もしかしたら昨日までの高圧設定で、どこか壊れてしまったのかも!?とセプタムを交換したり、ガラスインサートを取り出そうとしたりしてみましたが、全く効果はなし。
その後院生さんがふとガスが流れてないんじゃ?と言ったので見てみたところ、ガスボンベの栓を捻り忘れていただけでした。
なんじゃそりゃ。
そして昼過ぎにやっと起動させ、昨日の夜やりそこねたカラムの焼きをやってみると…変なピークが出るし安定しない。
セプタムを交換したりガラスインサートをいじったりした時に汚れが入ったのかも…?
更に全く安定しないのでもう諦めて、とりあえず測定してみようとしてみたところ針が入らない。
新品のセプタムはすごく固いんです…。
そこへ無理矢理SPMEを突っ込んでいたらバキっと嫌な音がしました。
中で芯が折れたのかも。最悪。
しかし取り出してみても折れたのかどうかわかりません。
約1cm…もうちょっと長かったような気もするけど、こんなもんだったような気もする…。
セプタムをまた分解すれば、折れていたら破片が入っているかも?と思い開けてみたら、ものすごい音がしてセプタムがぶっとびました。
圧力切るの忘れてた…300kPaもかかってるんだった…。
結局セプタムには異状はなさそうなので、SPMEはきっと折れてないだろうと自分に言い聞かせ、今度こそ測定…しようとしたらさっきよりひどく安定しなくなっていました。
もう絶対ガラスインサートが汚れてると思って院生さんに相談…。
そこで取説をめくっていると、ガラスインサートはもしかしたら2本入りで、しかも今使っているのは設定に合っていないものなのかも?ということが判明。
この際スプリットレス用に交換してしまうことにしました。
苦労しつつガラスインサートを取り出すと…中に入っているはずのグラスウールがない。
もしかしてさっきの圧力でどこかへいってしまったのかも…カラムの中へ行っちゃってたらやばい…と言いながら新しいガラスインサートを装填。
そしてセプタムをしめようとしていた時に、セプタムの裏側にくっついていたグラスウールが発見されました。
見つかってよかった…。
しかし今度こそちゃんとしたピークが出るはず…と試しうちをしてみましたが、今度は安定しないというかピークが固まって今までと全く違う結果が出るようになってしまいました。
もうどうしたらいいのか…。

今日の歩数:5201歩

No.255|学業Comment(0)Trackback()

中間発表と打ち上げ

2009/11/17(Tue)23:59

今日のキーワード:エコバッグ

今日は卒論の中間発表でした。
…といっても私達のグループはまだ肝心の結果がほとんど出てないんですけど。
発表7分、質疑応答3分の計10分間が1グループの持ち時間なのですが、皆基本的にやる気がないので、ほとんどのグループが6分弱で発表を終わり、質問も1つぐらいしかないような感じでした。
まぁ…とにかく全体的にクオリティが高すぎて、先生は終始頭を抱えっぱなしでしたね。
普段ほとんど実験をしていないのを、無理やり繕ってみたようなやつとか、繕いきれてないやつとか、意味のわからないやつとか。
私達のグループは張りぼてでしたけど、まだマシな方だったんじゃないでしょうか…。
そういえばガスクロのベースラインがあまりにもおかしいので、中間発表中にずっとキャピラリーカラムのコンディショニングをしていたのですが…結局改善しませんでした。
うーんいつになったら機嫌が直るんでしょう。
夜は研究室いつものメンバー8人で、ワンカルビへ打ち上げに行きました。
食べ放題2480円にジュース飲み放題180円のコース。
お肉もなかなかおいしかったですし、安いほうのメニューにしたんですが結構色々選べてかなり満足です。おなかいっぱい。
このメンバーとは仲良くなれてき…ましたかねぇ…。
私はどうしても金魚の糞感が否めない。

今日の歩数:10159歩

No.246|学業Comment(0)Trackback()