忍者ブログ

チラシの裏の覚書

毎日起きた出来事を忘れないように書き留めていく日記

[PR]

2026/06/23(Tue)20:13

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

無駄骨

2009/11/26(Thu)23:59

今日のキーワード:絶滅動物

今日は一日中ガスクロをうって、さっさとサンプルを片付けてしまうために朝から大学へ。
しかし…折角朝一で電源をつけたのに謎のエラー!
いつも漏れがちなキャリアガスが、今日は全く入らず圧力が0の状態…。
もしかしたら昨日までの高圧設定で、どこか壊れてしまったのかも!?とセプタムを交換したり、ガラスインサートを取り出そうとしたりしてみましたが、全く効果はなし。
その後院生さんがふとガスが流れてないんじゃ?と言ったので見てみたところ、ガスボンベの栓を捻り忘れていただけでした。
なんじゃそりゃ。
そして昼過ぎにやっと起動させ、昨日の夜やりそこねたカラムの焼きをやってみると…変なピークが出るし安定しない。
セプタムを交換したりガラスインサートをいじったりした時に汚れが入ったのかも…?
更に全く安定しないのでもう諦めて、とりあえず測定してみようとしてみたところ針が入らない。
新品のセプタムはすごく固いんです…。
そこへ無理矢理SPMEを突っ込んでいたらバキっと嫌な音がしました。
中で芯が折れたのかも。最悪。
しかし取り出してみても折れたのかどうかわかりません。
約1cm…もうちょっと長かったような気もするけど、こんなもんだったような気もする…。
セプタムをまた分解すれば、折れていたら破片が入っているかも?と思い開けてみたら、ものすごい音がしてセプタムがぶっとびました。
圧力切るの忘れてた…300kPaもかかってるんだった…。
結局セプタムには異状はなさそうなので、SPMEはきっと折れてないだろうと自分に言い聞かせ、今度こそ測定…しようとしたらさっきよりひどく安定しなくなっていました。
もう絶対ガラスインサートが汚れてると思って院生さんに相談…。
そこで取説をめくっていると、ガラスインサートはもしかしたら2本入りで、しかも今使っているのは設定に合っていないものなのかも?ということが判明。
この際スプリットレス用に交換してしまうことにしました。
苦労しつつガラスインサートを取り出すと…中に入っているはずのグラスウールがない。
もしかしてさっきの圧力でどこかへいってしまったのかも…カラムの中へ行っちゃってたらやばい…と言いながら新しいガラスインサートを装填。
そしてセプタムをしめようとしていた時に、セプタムの裏側にくっついていたグラスウールが発見されました。
見つかってよかった…。
しかし今度こそちゃんとしたピークが出るはず…と試しうちをしてみましたが、今度は安定しないというかピークが固まって今までと全く違う結果が出るようになってしまいました。
もうどうしたらいいのか…。

今日の歩数:5201歩
PR

No.255|学業Comment(0)Trackback()

Comment

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :