今日は晩ご飯を私が作ることにしました。
メニューは一昨日買った本に載っていた豚の生姜焼き、トマト・キュウリ・タコのサラダ、じゃがいもと玉ねぎの味噌汁です。
雨の降る中買い物に行ったんですが…タコって思ったより高いんですね。
自分で買い物に行かないとこんなこともわからないのか、という感じですが豚肉よりかなり高かったので驚きました。
とりあえずトマト3個、キュウリ2本、豚ロース4枚、タコ2パックを買って帰宅。2000円弱でした。残りは家にあるものを使います。
まず玉ねぎとじゃがいもを切って、だしを入れて煮込んでおきます。
次にキュウリとトマトとタコを切って、オリーブオイルをかけます。
冷めないように最後に生姜焼きを作ったんですが…なかなか難しいですね。
うちのフライパンだと肉を4枚は並べられないので2枚ずつ作ったんですが、最後の2枚ができた頃には最初の2枚はかなり冷めてしまっていました。
母曰く、とりあえず2枚ずつ焼いて最後にいっぺんに味付けすると、冷めないしフライパンも洗いなおさなくて済むのだそうです。流石母。
そしてサラダに酢と塩コショウで味付けして、レタスをちぎって、時間がなかったので味噌汁に味噌を入れてもらって何とか7時過ぎに完成しました。
お米をとぎ始めたところから約2時間ぐらいでしょうか…。
味はまぁまぁでした。本に書いてあった調味料そのままの量で作りましたしね。
ただ、全部4人分ずつ作ったので量は少し多かったです…。特にサラダ。
私はああいうサラダが好きなんですが、油っぽいので祖母の口にはあまり合わなかったかもしれませんね…。
今日は夜中にパピーオンライン。
女王の扱いがわかりかなり安定しました。
オルヴァンの友好はとってあるので、基本的にこちらにタゲは来ません。
ではなぜ自分が殴られてすぐ死んでしまうかというと…女王が反応して蹴るから本体にヘイトが来るんですよね。
ということでまずウーでパピーのタゲをとり、パピーにマッドコートをかけ、その後ヲンパニをチャージします。
ウーから少し離れた所に位置取りし、女王への命令は戻れ。
そしてフレイムブレスを受けた直後にウーのHPが6割以下だった場合のみ、女王にウーへかかれの命令を出し、自分もウーに近づいてヲンパニを開放し、また距離をとります。
これを繰り返すことで、ブレスが当たっても女王が反応することなく育成ができるようになりました。
一番まずいのが女王が詠唱中にブレスに被弾して、中断された挙句パピーに攻撃し始めることだったんですよね。
ブレスの直後に回復するようにすればそれは防げますし、回復する時以外は戻れにしているので、位置ずれでブレスが当たっても反応せず安心です。
召喚時間以内には倒せないので、女王が消えたら即ウーのHPを回復し、パピーにグールファング&ウーに待て・座れ命令をかけてまた女王を召喚。
どうもかかれの対象が赤ネームだと、召喚後すぐにかかれをするとアシストして攻撃してしまうということもわかりました。
そして今日の育成は効率的に進んで47.4→50.0に。
無事にティーンへ進化させることができました。
ここで何とか60辺りまで上げたいところです…。
PR