忍者ブログ

チラシの裏の覚書

毎日起きた出来事を忘れないように書き留めていく日記

[PR]

2026/06/27(Sat)19:54

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

ジャム作り

2009/03/21(Sat)23:02

今日は昨日の文旦ジャムの続きを作りました。
ゆがいて1晩水にさらした文旦の皮(250g)がこちら。

文旦の皮

それに加える1.5倍の砂糖(375g)がこちら。

砂糖

…すごい量ですね。
そしてこれらを小鍋でじっくりと1時間ほど煮詰めて…。

完成

やっと完成です。大きいビン2つ分になりました。
意外とたくさんできるもんですね。
皮と砂糖だけで保存料も着色料も何も使ってませので、かなり自然派なジャムです。
まだちゃんと食べてみてはいないんですが、最近朝起きてないのでパンを食べる機会がなく…明日はちゃんと起きましょう。

ジャムを煮ながらウーの忠誠心を下げるために、1%のアニマルケイジのFizzleを連打しました。
5ぐらいは下がりましたけどなかなか辛いですねこれ…。
今日の育成は色々なところを回りましたが良い所が見つからず、46.0→47.4まで。
PR

No.5|日常Comment(0)Trackback()

Comment

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :