忍者ブログ

チラシの裏の覚書

毎日起きた出来事を忘れないように書き留めていく日記

[PR]

2026/06/26(Fri)18:18

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

寄せ植え

2010/03/19(Fri)23:59

今日のキーワード:酸性雨

ものすごく眠かったですが、朝早く帰らないといけない子がいたので起床。
朝ごはんを食べた後、私の部屋を見たりしてから皆は帰りました。
それにしても物が増えないし、減らない部屋だなぁということに自分が驚きです。
やっぱり眠すぎたので一度昼寝して、昼からコーナンに買出しに行きました。
母が通っている建物の前に置く寄せ植えの作成を頼まれてるんですよね。
プランター2つぐらいということで、どの花を植えようか迷ったのですが…。
変わったもの好きの人がいるらしいので若干変わった花にしようと思い、まずオステオスペルマムのスプーン咲きっぽい品種をチョイス。
それに合わせて普通の咲き方で色違いのものも揃えました。
中央に配置する背の高い植物を何にしようか迷ったのですが、コニファーもなかったですしあまり選択肢がなかったので、ミントブッシュとかいうシルバー系の低木を置くことにしました。
手前に背の低いものが欲しかったので、黄色のガザニアをアクセントに。
やっぱり垂れる形のものも入れたいので、グリーン要因と合わせてアイビーを。
そこから予算の関係もありサイドを何にするか迷ったのですが、とりあえず安かったロベリアを両脇に入れることにしました。
まぁ安物のロベリアはちょっと上手くいくか不安な感じなんですが…。
それと宿根のネメシアで少し安めの品種があったのでそれも入れました。
あとはペチュニア?と思っていたのですが、寄せ植えに入れると結構暴れて大変になるので、どうしようかなぁ…と思っていたところにカリブラコアがあったのでそちらにしました。
最後に安かったマリーゴールドを入れて完成。
もうちょっと高めの苗も欲しかったところですけど…ほんと最近値上がりしてますね。
298円でも高いな~と思うのに、結構398円の苗も多くて選択肢が狭まります。
植えつけていたら夜になってしまいました。

今日の歩数:3190歩
PR

No.363|園芸Comment(0)Trackback()

Comment

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :