今日のキーワード:絶滅動物
今日はついに私達の卒業式です。
朝から美容院に行って袴を着付けてもらい、親に写真を撮ってもらった後昼ごろから大学へ向かいました。
着物は母の物で、古典柄の鮮やかな朱色。袴は中古で安かった物を買った紺。
対照色ですけど逆に色が引き立っていいですよね。
流行りはどうも白、ピンク、紫のようで、かわいらしい花柄を着ている人が多かったです。
とりあえず研究室でうだうだして、微妙に人数が集まったところで早咲きの桜の下で記念撮影。
その後卒業証書を授与してもらい、クラブの方の集まりに行って皆で写真を撮り合いました。
研究室の方の集まりもあって、何だかすごく急いで帰ってしまいました。
これ以降会うことのない人も多かったはずなのに、今思うとこんな別れ方でよかったんでしょうか。
研究室では先生にお礼のプレゼントを渡したり、今日出張に行っている先生に手紙を書いたりしていたら皆帰っていました。
あいかわらずまとまりのなさには定評のあるうちの研究室ですね。
下宿の友達の家で袴を脱いで、研究室の飲み会に参加。
参加人数は半分弱ぐらい。まぁこんなもんでしょう。
料理が少なかったりしてちょっと微妙でしたが、うだうだと3時間ぐらいだべってから2次会のカラオケへ。
引越ししないといけないメンバーはオールは無理ということで、ここで別れました。
カラオケは院生さんと懐メロを歌ってハモりまくったり、ひどいアニソン部屋でひどいアニソンを歌ったり、途中で皆がボーリングに行ってからはポルノを歌いまくったりといった感じ。
そして始発で帰りました。
クラブでも班が一緒で、一緒に役員もして、いつも泊めてもらって、研究室も一緒だった子とはここでお別れ。
その子は院に行くので大学にいけば確実に会えるのですが、それでも…。
皆とこんな別れ方でよかったのかな。
研究室の奴らはほとんどアドレスも知らないし。
クラブの奴らでも同窓会とかやって集まる面子は少なそう。
地元の友達とは違って、皆遠い所に行ってしまうし。
本当にこんな別れ方でよかったのかな…。
今日の歩数:4727歩
PR