忍者ブログ

チラシの裏の覚書

毎日起きた出来事を忘れないように書き留めていく日記

[PR]

2026/06/28(Sun)07:14

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

植え替え

2009/10/18(Sun)23:59

今日のキーワード:エコマーク

今日も露骨に昼過ぎに起きてしまいましたが、天気が良かったのでこの前買ってきた植物を植え替えました。
とりあえず組み合わせについては全く考えていなかったのですが、丸鉢にガーデンシクラメン、アリッサム、カルーナ、白妙菊、エリシマムを寄せ植え。
そして背の高い丸鉢は元気なベゴニアを残してビオラ、ストックを追加。
エレモフィラニベアだけ植えてあった鉢にラベンダー、ローマンカモミールを追加して香り鉢に。
プランターは枯れた植物を全て抜いてビオラ、エリシマム、チェイランサス、クロッカスを大量に詰め込みました。
まぁどうせ種を蒔いたやつはまともに生育しないので…数でごまかします。
夜はひたすら絵を描いてました。
ポーズもちゃんと写真を撮って模写したり、久々に本気で線を整えてみようと頑張ったりしていたら朝の6時になってました。
でも完成してません…。

今日の歩数:2832歩
PR

No.216|園芸Comment(0)Trackback()

冬の花

2009/10/14(Wed)23:51

今日のキーワード:ゴミ分別

今日は昼過ぎに起きてしまったので、大学へは行かないことに。
かわりに近所のホームセンターや花屋さんに花苗を買いに行きました。
まずホームセンターを物色して品揃えと値段を調査…その後5個よりどり400円の花屋さんを物色して、普通に買うと高い苗を購入…そして老舗の種苗店で球根やらを物色…最後にまたホームセンターに戻ってきて、安い苗を買って帰りました。
今年もビオラは種を蒔いており、その他脇役系の花も2種類蒔いているので、買ってきたのは白系の超脇役アリッサムやら白妙菊やらです。
カルーナもよりどりの店にあったので購入。1つ80円なら安いですね~。
それにしてもどんな組み合わせにするかは全く考えず、適当に買ってきてしまいました。
これはまた植えるときに苦労しそう…というかいつ植え替えようかなぁ。

ポケモンはバトルステージでBPを貯めてます。
キングドラでとりあえず115連勝…ブレーン鬼ですね。何あのブラッキー。
止まったのはソーナンス…りゅうせいぐん選ぶんじゃなかったー!
とりあえずステージはこだわりが使いやすいので他に比べて簡単ですけど、うっかりかんそうはだのドクロッグになみのり打ったりしたら悲しくなります。
そしてこのキングドラはヌケニンが抜けないので、むしとゴーストが選べない…。
まぁ他のタイプはほぼいけるんですけどね。弱点少ないですし。

今日の歩数:3590歩

No.212|園芸Comment(0)Trackback()

植え替えたり

2009/09/07(Mon)23:59

今日のキーワード:地球温暖化

今日はいい天気だったので、少し植え替えをすることにしました。
…といっても枯れた植物を捨てるだけですけど。
結局今年2回トマトを植えましたが、両方とも病気になって全く実がなりませんでしたね…。
残念な気分になりながらトマトとチェリーセージを処分しました。
その後大学へ行こうと思ったのですが遅くなったのでやめ、少しMoEしましたがスキル45の地図渋くなってますね。
前はもっとぽんぽん出た気がするんですが。
その後はDQ9でゾーマのレベルを60ちょいまで上げたり、天使のローブを狙ったりしました。
いやー2%はさすがに出ないもんですねぇ。

No.175|園芸Comment(0)Trackback()

ビオラの種まき

2009/08/27(Thu)22:21

今日のキーワード:酸性雨

いやーここ数日全くパソコン触ってませんでしたね…。
日記が溜まりまくりで危ないところでした。
そういやMoEも顔出してないなぁ。

今日は相方が来るらしいので午前中から大学へ行き、先生が集中講義でいない隙に適当に話をしてお昼過ぎに帰りました。
せっかく早めに帰れたことですし、やろうやろうと思いつつする暇がなかったビオラの種まきをすることに。
ビオラって発芽適温が秋ぐらいのくせに、8月中旬ぐらいから種まいとかないと秋から花が咲かないんですよね。
もう8月下旬ですが…まぁあんまり早すぎても暑くてだめになりますし、今年はこれくらいにまくということで。
土は花の培養土(国華園産)、パーライト、ピートモス、砕いた赤玉土大粒という相変わらずの適当ブレンドです。
ピートモスをわざわざ買ってきたところが今年のポイント。
蚊にかまれながらトレイに土をいれ、チェイランサスエリシマムビオラと去年の残り物+今年採れたタネもついでにまいておきました。
今日から私の部屋に年に一度のクーラーがつきます。

No.164|園芸Comment(0)Trackback()

植え替えとか

2009/07/15(Wed)23:59

今日のキーワード:エコアクション

今日は昼ごろに起きて数日前に買った植物の植え替えをしました。
ついでに古くなりすぎたローズマリーをひいて、かなり前に買って放置していたマンデンビラを植え付け。
これで玄関の植物の夏物チェンジはほぼ終了ですかね。
それにしても挿し木がどうもうまくいきません…サンパチェンスはことごとく全滅、去年は2本ぐらい成功したはずなんですが…。
ローズマリーもいまいち発根してこないので、今日ひく前に新たに5本ぐらいとって挿しておきました。
まぁ水切ってたので若干元気のない穂ですが…。

最近ネトゲを全然やってません。
自分の部屋は暑いので、クーラーのきいた台所でセブンスドラゴンばっかりやってます。
そろそろラスボスが見えてき始めた感じですが、やり残したクエにダンジョンがまだまだたくさん…。

No.121|園芸Comment(0)Trackback()

扇風機

2009/07/01(Wed)23:59

いつの間にかもう7月なんですね…ほんとだらだらしてると月日が経つの早いです。
さすがに暑いということでいい加減にストーブをしまい、扇風機を出してきました。
物置きまでの裏庭で犬を飼ってるので、久々にボール遊び。
でもちょっと鈍ってるなぁと感じました。そろそろ老犬の域に入るんでしょうか…。
雨だったので植え替えはせず、ローズマリーとチェリーセージとサンパチェンスの挿し木だけやっておきました。
前3本挿したうち2本はどうもうまくいってないみたいです。

夜はPで火牛ツアーに行ったり、ギガス共闘で生命上げたり。
近接じゃないとほんと生命上がりませんね…共闘もまぁまぁの時間行きましたが、2.4ぐらいしか上がりませんでした。

オゾン層破壊

今日のグリムスはウサギが来客です。葉を食んでいるようにも見えますね。

No.107|園芸Comment(0)Trackback()

今日は雨じゃ?

2009/06/28(Sun)23:48

今日のキーワード:絶滅動物
でもナメクジは今すぐ絶滅するべきです。

今日も残っていた花の植え替えをしました。
プランターに入れる鉢底石が足りなかったので近所のコーナンまで買出しに。
しかしほんと夏の暑さですね…。今日から雨って言ってたけど本当でしょうか。
今年の夏も水不足に苦労しそうな予感がします。

夜はMoEで蛇を狩りまくり。
久しぶりにCCがELGからBSQにかわっていたので、友好あるうちに銀行使いながら狩ってたらヘビ肉が2kぐらいになってしまいました。
これから売るものには困らなさそうですね…。

No.104|園芸Comment(0)Trackback()